守備範囲外の話は、右の耳から左の耳へ流れる悲しき性。。。

私たちは、それぞれが独自の経験や興味を持っています。これは、デザイナーとシステムエンジニアのように、異なる世界に住んでいるデザイナーにシステムの話をしてもピンと来ないし、エンジニアにデザインの話をしても同じこと。要は、話が噛み合わない。 で…

プログラム概念というか初学者の勉強のもやもやとか・・・

流れ(フロー)があって層(レイヤー)がある物理的ではないにしろ物であり、順序があるプログラムは順序で物や事を表す究極系 勉強していくと、最初はハローワールドから始まり徐々に複雑になりメソッドやクラスが登場しと複雑になっていくがそこそこ複雑な…

綺麗事ではなく綺麗な事を

綺麗事と聞くともはや、体裁をとりつくろった嘘というイメージの方が大半であると思う。しかし目指すはそこではなく、本当に目指したいのは綺麗な事綺麗事を綺麗な事に昇華させたい。

死にたいけど生きたい?のような パパゲーノ

steranet.jp

俺が思うchatGPTの凄さについて

結論から言うと 技術力やその他、いわゆる個人スキルの差がchatGPTによりかなり吸収されるという事 例えば俺の場合、要件定義とかについても、正直なんとなくの間隔でしか把握してないとはいえその手順や要素、重要な箇所について事前質問することによりある…

聖人

聖人正の数 プラス負の数 マイナス正人なるほどな。。。奇妙に掛かってる プラス思考の集団は存在する。逆もしかりだがもちろんそう感じる事が大事であり、実際の中身はわからない。少なくとも客観的にそう感じるという程度かもしれないが

空気を読め

空気読め文化の日本 みんなすごいよね、 空気読めとか常識的に考えてとか、それに似た系統に関してのお説教 俺にとってはどうでもいいのですが、 みんなこの絶対的正義信仰が強すぎる気がします。 いやしらんて・・・ お前の常識(正義)なんかしらんて・・…

radeonめ・・・

6600xtに換装した数日後、Radeon SoftWareがデスクトップからの右クリックで、でなくなっていた、 あいかわらずのRADEON君はやってくれます。www (まぁ今回の真犯人はwinアプデが原因ぽいけどいろんな所から攻撃受けるなぁradeon君は~) 全く同様の現象…

正論であっても他人を責めることは間違い

べき論、正論を人に押し付けて考えて責める手段にするのは間違い人に興味が無いとして、それを責めることはできない、ただの事実他人をどうこうすることは出来ない やられたからやり返すというのは理解出来るとはいえ、その事に意味があるのか?物理的にやり…

チームワークとは未来のビジョンと解像度とすり合わせ

戦略としての大枠のイメージの解像度と、 直近1秒~数秒内の解像度 どちらも重要ですが、 どれだけ見えていますか? 詳細は書く必要がなく、恐らくこのキーワードから連想できる人はできる

WIN10の変換がおかしくなるバグ

なんかたまに急に変換がおかしくなり 文字確定で改行されるたり、カタカナ入力で始まる現象にはまる 原因は不明だが、テキストエディタを別に開いて 日本語入力後に、F7やF8等で一度変換を行い確定させると元に戻るっぽい事がわかった。(なんかガチャガチャ…

スタート地点(カラオケ

まずは全力脱力状態で歌うこと、そのあとに色々味付けするイメージになる、脱力できていないと基本の響きがクソになる 脱力後に歌い方、声質に合わせた分析を行い響きの作り方を調整していく感じがいいと思われる

生き写し

以前にも紹介したことあるが、この人のブログを読んでくと思う、境遇の違い、職業の違いはあるにしろ、考え方等々がほんと俺じゃないかと思ってしまう。そんなこと言うとこの人に失礼にあたるのかもしれないが、本当にそう思ってしまうくらい思考パターンが…

声帯の調整方法について

口を大きく開ける意味について 響きに影響を与えるのはもちろんだが、 声帯を伸ばしたり縮めたりするためのコントロールの為にも一役買っているとおもわれるので、そのことを忘れないためにメモとして記す 「口を大きく開ける」だけでは言葉が足りないので、…

会社辞めた。。。今やりたいこと

5年ほど勤めた会社を3月一杯で辞めた、すでに1か月が経過した。。。 一応前向きな理由、フリーランスでリモートワークをして行きたいという理由をつけて。。。 まぁコロナが流行っている今、フリーではなくてもリモートワークができたかもしれないので、…

年齢とともに増大する価値観の違い

今日とある後輩君と話してて感じたのは、どうしようもないほどの価値観の違いでした。もちろん、人それぞれ「ものさし」が違うのは当たり前なんだけど興味ないことには「ものさし」すら働かない(無関心) こういった他人には理解されない事や、共感できない…

ボイトレ 結局鼻炎が問題。。。からの一歩前進 原因は顔面の筋肉

鼻づまり一時期解消していたが、また再発気味で左側がいつも悪くなる傾向があった。 これは一度蓄膿症改善された後もたまにあった、どうにも右左の体のバランスが悪いことにも影響してそうだとは思っていたが、、、 相変わらずの高い声研究をしている時に左…

もうつかれた

ここのブログの記事に共感しすぎて困る greendaygreenday.blog.fc2.com 就活のため転職先の仕事さがしてたら 終活?のブログに見入ってしまうとかもはや病気(知ってたけど) 希死念慮が尽きることはない

心がけるべきこと

今の自分がまさにこの状態だったので悔い改めようと思うための備忘録 umikazekaoru.com

ボイトレ、いや、蓄膿症改善、頭式呼吸こそが本物

一年ほど前に本気で蓄膿症を治そうと病院に通いまくり結構よくなった、 同時に、頭式呼吸のサイトにあるスートラネティ(ヨガ)も実践してみていた事に今更思い至った また歌も劇的な変化があった、明らかに歌い方が変わった、元々高音は割と得意な部類だと…

言葉の刃を研ぎ澄ます時代?

いわゆる物理的な暴力を行使する機会は昔よりは減ったのだろうが その代わりに言葉の刃を研ぎ澄ましているように感じる。 昔を知らないため比較はできないが、物理的な暴力は裁かれるのに 言葉の暴力は裁かれることは少ない。。。 果たして・・・

優しさという技術

優しさという技術 「やさしさ」という技術 作者: ステファン・アインホルン,池上明子 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2015/12/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 優しさって曖昧なものだけど、結局って計算力(頭の良しあし)じゃ…

いわゆる一般的にいう有能な人間についての考察

いわゆる万能とは 単純にいろんな能力スキルを持っている これを分解すると 構成要素として A,能力 高い B,能力 高い C,能力 高い …etc能力 高い こういうことで、で真似したいならそれぞれの能力について 伸ばすよう地道に努力するしかないわけで まぁ得て…

考えるプロセス

考えることについて考えてみる 何言ってんだ?wそもそも今回の「考える」とは「考えて答えを出すために行う行為」として定義します。 考えて答えを出すプロセス 1.答えを出したい対象を決定、答えをイメージする 2.答えにたどり着くための材料を集める …

感覚的な事を撮り溜めする自分用メモ

■高温でも柔らかい音をだすポイント まず力を抜く 共鳴部は鼻の奥あたり 声(空気)をあてることで鳴らす感覚 高音がでる部分にだけ集中して 空気をあてることで少量の空気でも 高音でなめらかな音を作り出すことは可能 (再三だが、のどや共鳴部には力を入…

職場の模様替えに伴う目の不快感 LED証明の疑い

職場の内装替えが土日に行われたらしい。 フロアがいわゆる現代風?カフェっぽい雰囲気になったのは悪いことではないが 同時にまぶしさも感じていた、やけに部屋があかるくなったなと その後・・・ 帰り際には自宅にLED証明を入れた際に感じた目の鈍痛に…

windows10 スリープが勝手に復帰する問題

問題解決のために以下のサイトの方法を実施してみた。■①前準備: スリープ復帰の原因を探る https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/sleep_released_unintentionally.html#a01-1でログをみるとどうも、ネットワークデバイスがスリープを解除してそうな感じの…

人に物を頼むときの注意事項 文面より直接話そう

今日感じたことというか頼まれごとしたときに思ったこと 文面でのお願いではどうしても硬く冷たく感じることがある、 もちろん、文章が上手い人もいると思いますが。 声を聴くことで頼まれる側はその頼み事についてよりよく理解でき、相手の気持ちも 非常に…

HD7850メモ FS2750で120Mhzにならない

120Mhz対応のディスプレイFS2735なるお高いディスプレイを2か月前に買ったんですが、 120Mhzで動作しないのはなんでじゃと 以前は120Mhzで動かしていたのにいろいろいじっているうちにいつのまにか60になっていた。原因はGPUスケーリングのON 60Mhzまで…

一回死んどけ、そして考える→ゴミでも自己本位でいいじゃない

ここ数か月ずっと鬱が酷く、まじやばかったっす。 LINEの通知に疲れてるのかと思い通知を切ったりしました。(もともと返信もあまりしてませんがww)毎日はやく人生終わんねぇかなぁって思ってました。 今も思ってないかと言われれると微妙なところではあ…