人に物を頼むときの注意事項 文面より直接話そう

今日感じたことというか頼まれごとしたときに思ったこと
文面でのお願いではどうしても硬く冷たく感じることがある、
もちろん、文章が上手い人もいると思いますが。
声を聴くことで頼まれる側はその頼み事についてよりよく理解でき、相手の気持ちも
非常に鮮明に伝わってくると感じた。


というのも文面では失礼な感じの頼み事だったが、実際電話で内容を聞くと快く受けたいというぐらいには気持ちが変わったという実体験のもと、ここまで声の力は大きいのだと感じた。(実際には情報量が音声のほうが多かっただけかもしれないが)


(情報量が多いほうがいい→やはり口頭での説明のほうが良い)


ちょっとしたお願いであっても、いやだからこそ声を使ってのお願いを行うほうが良いと思った。


>後日追加:2018/11/3
>コミュニケーションで与える影響を研究したメラビアン博士の、有名な「メラビアンの法則

>言葉       ⇒  7%
>声の使い方    ⇒ 38%
>ボディランゲージ ⇒ 55%