俺が思うchatGPTの凄さについて

結論から言うと

技術力やその他、いわゆる個人スキルの差がchatGPTによりかなり吸収されるという事

 

例えば俺の場合、要件定義とかについても、
正直なんとなくの間隔でしか把握してないとはいえ
その手順や要素、重要な箇所について事前質問することにより
ある程度ガードレールを作成することができる。
感覚的に知ってるだけはどうにもならなかった問題が
全部ではないにしろ、ある程度解決策を知ることが可能

結果を出すためのゴールまでの道のりにある
虫食いだらけの箇所をいい感じに補完してくれるツールなイメージ

現時点の俺ですらこの程度の事に気づいているので、
恐らくCHATGPT秘書をもっとうまく使ってる連中は爆速で成果を上げているかと


chatGPTのすごさは、僕みたいに雰囲気でエンジニアやってる人にこそ効力があり
雰囲気エンジニアと本物エンジニアの境界を薄めるのに一役買うのではないかと思います。

本物のエンジニアの価値がなくなるわけではないが、
いわゆる量産型エンジニアのレベルが全体的に向上するので、
使う側にとっては、レベル差が縮まっていいんじゃないでしょうか?
逆に差別化という部分でいうと薄まることによってちょっとだけ抜けてた程度
である場合はその差はわからないくらいになってしまうという可能性はあります。

全ての人が同じだけの恩恵受けるわけではないと思います。
元々優秀な人が新たに解決策が必要なわけではないように、
持ってない人にのみ恩恵があると

まぁ、優秀な人は恐らくさらに+αの使い方を思いつくので、
その分の差はまた新しく生まれるのかもしれませんが。。。