ボイトレ、いや、蓄膿症改善、頭式呼吸こそが本物

一年ほど前に本気で蓄膿症を治そうと病院に通いまくり結構よくなった、

同時に、頭式呼吸のサイトにあるスートラネティ(ヨガ)も実践してみていた事に今更思い至った

また歌も劇的な変化があった、明らかに歌い方が変わった、元々高音は割と得意な部類だと思い込んでいたが、質も歌い方まで自然と変わってきていたため、体がなれていなくて以前の歌い方と新しい歌い方がまざり安定しなかったのを覚えている。

そして一年ほど経過して新しい歌い方にも慣れてきて安定してきた。元々録音まくっていたので、過去のと聞き比べてみたがいやはや違いすぎるなと。。。

(カラオケでも90以上がばんばんでるようになった)

今思えばすげぇなこれ本物だわと改めて思ったのでそのサイトを紹介

kissmusic.net

 

カレコレ独自にいろいろ独学ボイトレをはじめて20年ほどたつのかなぁ、当時は高校生今はおっさん。。うーんまぁ今までの知識が完全無駄ではないにしろ、(もしかしたら無駄どころか足引っ張ってるのかもしれないけど)サイト内で言っていることがなんとなく少し感覚でわかる気がする

なんにせよ、このサイト(情報)にたどり着けたのは僥倖といってよいだろう

ボイトレ実際に受けてないけど断片だけでも見る価値ありやで!!

 

 以上を踏まえ、歌下手なのは鼻炎が原因てまじだはと痛感した、ソースは俺!!