2020-01-01から1年間の記事一覧

スタート地点(カラオケ

まずは全力脱力状態で歌うこと、そのあとに色々味付けするイメージになる、脱力できていないと基本の響きがクソになる 脱力後に歌い方、声質に合わせた分析を行い響きの作り方を調整していく感じがいいと思われる

生き写し

以前にも紹介したことあるが、この人のブログを読んでくと思う、境遇の違い、職業の違いはあるにしろ、考え方等々がほんと俺じゃないかと思ってしまう。そんなこと言うとこの人に失礼にあたるのかもしれないが、本当にそう思ってしまうくらい思考パターンが…

声帯の調整方法について

口を大きく開ける意味について 響きに影響を与えるのはもちろんだが、 声帯を伸ばしたり縮めたりするためのコントロールの為にも一役買っているとおもわれるので、そのことを忘れないためにメモとして記す 「口を大きく開ける」だけでは言葉が足りないので、…

会社辞めた。。。今やりたいこと

5年ほど勤めた会社を3月一杯で辞めた、すでに1か月が経過した。。。 一応前向きな理由、フリーランスでリモートワークをして行きたいという理由をつけて。。。 まぁコロナが流行っている今、フリーではなくてもリモートワークができたかもしれないので、…

年齢とともに増大する価値観の違い

今日とある後輩君と話してて感じたのは、どうしようもないほどの価値観の違いでした。もちろん、人それぞれ「ものさし」が違うのは当たり前なんだけど興味ないことには「ものさし」すら働かない(無関心) こういった他人には理解されない事や、共感できない…