コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力が問われる時代
それは必須の能力
まぁ自分にはありませんが

どういうものか、自分の中で分析してみた

コミュニケーション能力とは
他人との関係性を良好、円滑な状態に保つ事の総称
要素:
 ①良好な関係を築く力: 時間経過とともに関係性をよりよくしていく力 (過去 ≦ 未来)
  ①-1. カリスマ性  
  ①-2. 空気読む能力
  ①-3. 相手をポジティブにする作用を与える行動(思いやり(思いやりのフリも含む))

 ②情報伝達力: 正確に相手に物事を伝える能力
  ②-1. 解り易く順序立てて説明する力 
  ②-2. 対象の人の持つ知識レベル、興味、関連のある事を考慮して伝える力
  ②-3. レスポンス力(即時性)




①はまだあるかと思ったが、よくよく考えたらどれももってなかったは
しいていうなら、①-3の(思いやりのフリ)が当てはまるただし、これは
思いやりのフリをし続ける事が出来なければすぐに破綻するという特性を持ちます。^^v

②なんて、仕事では①よりも重要度が高いけど皆無に等しいとくに 「②-3. レスポンス力(即時性)」
極めて低いです。。。
あれ〜自己評価書くつもりなんてなかったのに、、、

いつのまにこうなった・・・