ゲームから学ぶ事。。。ゲームで勝つということ・それは・・・

人の意思を実行するプロセスとは非常に単純で、
結論から言うと

判断 ⇒ 実行

結局これでしかない。
これはプログラムかじっているからこそでてくる事なのかどうなのか、、、
もしかしたらえらく偏った思考なのかもしれないが、AIができることも結局はこれなのだ
そんなん知ってるよ。当たり前じゃんと。。。

この原則にあてはめてゲームで勝つ事とは?
と考えた時にシンプルな答え


「状況に応じて想定できる数々の選択肢の中から最善手を選択し続け、またそれを的確に実行する。」


これを常に実行し続ける。これ以外ないですよ。

シンプルなゲームである将棋やチェスのエッセンスってこれですよね。


いやまぁ、改めて言わなくても考えりゃわかりますか、そうですね。。。

そしてこれって、仕事でもなんでも言えることですよね?



人ってそれぞれ、皆が思い描く最善手を実行しているだけなんですよね?


もちろん、最善じゃない手を打つ事もあるでしょうけど、それはあえてそうする必要が
あるか、もしくはそうしたい意思があるときにその手を打っているのであって
それも、「その人」にとっては「現在」の最善手ってことですよね?




世で効率化効率化と叫ばれる時代。。。ようはこれです。これをやってほしいわけです。
企業では社員皆でこれを行って欲しいわけです。


そう考えると単純だね。
もちろんその最善手が見えないから結局は複雑なんですけどね。
はぁ。。だるだる。。。

                                        • -

物事の意味ばかり探し、意味などないという解答を得ながら
それでもなんとか生きてきた。

そんな中で、人の行動原理について考えてみたりしてみたらこんな事が見えてきたので
忘れないように記録として残しておく

LOL(LeagueOfLegends)で負け続けているときにふと思ったこと。。。