職業訓練 〜マナー講習講座(2回目)   訓練生のバックレすごすぎwww

 いきなり2回目ですw
5月の始めに1度あったっきりのマナー講習講座という名の自己啓発セミナー系?の授業ですが。正直嫌だったw、単純に皆の前で自己紹介やら話をするのがたまらなく嫌だったw
他の訓練生の人も、こういうのは苦手ですと顔に書いてある人が多く(一部楽しんでる人もいましたが)やはりというかなんというか、単純に、しゃべる事に対しての苦手意識が強い人が多い(自分含む)
で、おっかなびっくりでなんとか乗り切った1回目が終了し、正直2回目やりたくない人は多そうだなぁ〜と思ってはいましたが。
というか、このときおれは次回をサボる口実を必死こいて模索していたと思う。いつもどおり仮病を使うか〜という画策もしていた。


・・・だが・・・後ろ指を差されることを恐れて登校してみれば。。。
まさかの!!
11人中3人てなにさっ!!!(ぉ〜いwwwwww)
みんなバックレ過ぎ!!!!

まず笑っちゃいましたwww。
いつもどおり、私は遅刻ぎりぎり駆け込んできたら
「あれ?」
「○○さんで最後です。」講師「今日はなんと4人だよ」
「え?」

やれらたな、ええ、まさかのこのやられようとは驚いた。
ココまで皆休むなんてw
みんなどんだけしゃべりたくないんだwww
はい、わかります、めっちゃわかりますwww
実は前回の最後に課題が渡されまして、今回の授業はその課題を元に組み立てられるとの推測がたちました。
課題の内容も「あなたのサクセスプラン」という名の目標設定シート(別名:恥さらシート)
この内容がなかなかにヤラシイので皆書きたく無かったと思います。書いた内容は前回の授業の内容と進みを察するに発表までさせられる可能性が大で小っ恥ずかしい事を言わされると皆恐怖したのでしょう。
「オレもめっちゃ書きたくナカッタサ!!(怒)」

書きたくない内容の一部を抜粋します。(あくまで一部であり、人によってはまじこんなの発表したくねぇってのがあったと思われます。)以下「」に私の本音を入れてます。
>>あなたは何歳までに結婚したいですか?
「ほっとけ!察しろ!!」
>>あなたは何人の子供を持ちたいですか?
「まじほっとけ;」
>>その子供はあなたが何歳の時にですか?(欲しい人数に合わせて)
「もうかんべんしてください;;」
>>あなたの将来の夢を教えてください
「しらねーよ、オレが聞きて〜は、夢を持ってる奴ばっかりだと思うなよ!」
と、現実逃避の俺には書きたく無いような内容、目標設定がちりばめられた、恥さらシートが完成したのはこの日の朝3時でした。w
(ま、結局この恥ートは発表されなかったので助かったw)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
めんどうになったのでもうまとめ、
課題にしろ、なんにしろ、コミュ不全の私めには辛い〜日になると思ってましたが、終わってみると、やってよかったの一言つか、めっちゃ勉強になりました。
嫌な事ってのは大抵が苦手意識が強い物に対して抱くもの、あえて嫌な事に立ち向かうのは得てして良いことが多い。そう思って受けようと覚悟を決めて望んでみれば、まさにその通りに。

しゃべりを面白くするコツとして右脳を取り入れる事(つながりが感じれない物に対しても独自見解からつながりを持たせ、説得力のある文章にする技法)の話はいつかしたいな〜と思うくらい目からうろこの話でした。(正直大半の内容は忘れましたwww)がなんとな〜く覚えている部分はあり、そこをつかんでいければな〜というのはあります。




来なかった人の気持ちはわかるが、正直勿体ね〜・・・
講師の人の話はめっちゃ為になりました、現役のラジオパーソナリーやら、祭りの司会やら、その他モロモロのしゃべりのプロの話を直接聞ける機会などそうそうない。
このコミュ力必須の時代に、こういう授業こそが尊いというのにかわいそうにな〜・・・MOTTAINAI