ついに・・・苦節○○年・・・? 唄い方革命!!

 あ〜まぁ大げさなこと書いてますが、実際自分の中では大きなことです。正直仕事に火がついて、それどころじゃないんですが。。土日も仕事です。。(といいつつ遊ぶおれ)アレ?なんか、脱線してる。。。

本当にコレは自分的には記念的なニュースです。今年で一番うれしいことかもしれない。

本題:

私は唄が好きです。ただ、成長のしない状態がずっと続いていた。。正直プロのような歌い方ってどんなに頑張っても達成できるものでもないんだと諦めてました。といいつつ、諦め悪くやってたんですがw
ま、いつも通りです。
どうにも真似できない、上手い人の歌い方を性懲りもなく思考錯誤してたら、なんかコツをつかんだらしい。。

詳細に話すの面倒なので、とにもかくにも「響き」です。。ずっと思っていた、素人臭さが抜けない歌い方というか、ある一定上の熟練者との決定的な差というものですね。これがずっと謎でした。なんとかしたかった、響きが欲しかった。

ついに、その歌い方のカケラをゲットしました!!

実は今年春から試験的に歌い方を変更してたのが功を制したみたい。昔からの歌い方を一度ぶっ壊すつもりでやってました。(しばらくは歌い辛くてしょうがなかったっす、正直。ぼろぼろでしたね。)

それを最近さらにちょっと変更したら、あら不思議、めっちゃ歌いやすい!!歌いやすいうえに、今までできなかった音が出せるようになった!!まさかそんな馬鹿なと思いました。が、今試験的にいろいろな歌で挑戦してますが、どれも歌いやすい上に出来ない部分が出来るようになってる。というか響きを手に入れました。

とにかく
「鼻に響かせろ」

コレに尽きる。(慢性鼻炎に苦しむ私には厳しいことでした。。。)

ついでに関係ないことをのたまわせてもらうと

「カラオケって上達するにはあんまり意味ないかも」

と、改めて感じました。(前から思ってたけど)何かを発見するって時は、一人で思考錯誤してる時です。


こんなこといいつつ、いつもぬかよろこびしているのが俺ですw

本当に10年ぶりぐらいの革命です。ある意味やっとココまできたんかいっ!てな感じもあります。私はまだまだなので、とりあえずこの歌い方を頭にタタキ込み次につなげていきたいと思います。

久々に、また歌が楽しくなってきたナ〜♪♪♪

(時間ないけど。。)