ネガティブ思考に捕らわれる

多くの人で起こりがちな事

ネガティブ思考は得意だが、ポジティブ思考が得意な人は少ないように思う
とは言いつつ、人の思考などわからないし、統計取ったわけでもないので、ただオレがそう感じているだけか。

年齢を重ねるにつれ、思考パターンはどっちかに偏っていく、ネガティブなイメージを繰り返すと、ネガティブ思考回路が形成されるのか?(逆もしかり)
失敗の経験が人を臆病にしていく。


・負のイメージトレーニン
唐突に思い至ったのだが、ネガティブ思考というのは、イメージトレーニングで言う所、失敗のイメージトレーニングをしているのではないだろうか?

 何の世界に限らず、イメージトレーニングの有効性については知らない人もないほどに皆がご存知だろうが、ネガティブ思考での想像とはまさに、負のイメージトレーニングと言っても差し支えないのでは?
(なぜこんな危険な事を割とみんな普通にやっているんだ?俺含む)

 そうして、失敗のイメージが固まっているにも関わらずやらないといけない時は往々にしてある。
 そして、確かなイメージは割とその通りになってしまう。そう、失敗のイメージ通りに。。。

なるほどな〜〜〜思い起こすとそれなりにあります。(自己完結)



「ネガティブ思考に捕らわれる」
で検索すると下記の記事が出てきたので内容を読んでみると
欝についての記事ではあったが、「なんかわかるな〜」っていう内容
だったので紹介
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=1803695