XPのフォルダの背景や文字色を変更するには


また、思いつき規格というかちょっとフォルダ整理していて、背景があるフォルダがあったのでそのほかのフォルダにも試そうとやってみたら、これがなかなかできないでやんの。

win98またはWIN2000を使ってた時の遺産だったことが発覚しました。
(XPでは普通変更不可ぽい)

desktop.iniというファイルが関係しているってことまではつかみ、構造事態も間違ってないことは確認した。だが、そのファイルをおくだけではどうしてもうまくいかず困っていたのでググってみたら挑戦して看破している人が記事をかいてましたヾ(*・∀・)/

desktop.iniを配置するだけではむりでそのあとに、なぜかしらんが
下記引用--------------------------------
そのフォルダのプロパティの「カスタマイズ」→[アイコンの変更]→[規定値に戻す]

                                                              • -

を実行しないとだめらしい。(どうも上記を実行することによってdesktop.iniファイルを認識するみたい(推測では内部でiniファイルにフックを張るなんらかのアクションが発生するっぽい)
ここがキモであとは雰囲気でいけます。

参考URL:http://spellboundlogs.blog96.fc2.com/blog-entry-480.html

簡単にフォルダの背景や文字色を変更可能なソフト:wpxp101.exe
DL:http://www.sodabush.com/windowpaper/downloads.php


いまさらXPネタですがまだまだ私は使いますよ〜(´・ω・`)多分