帰ってきたミライース キーレス化への道

ミライース事故から帰ってきました。
いや〜やっとです。

そして、以前からやりたかった、キーレス化を実行に移しました。とにかく安くあげる事を目標にし、友達のK氏全面協力というか完全にやってもらった^^;;協力というか完全依託してしまいました。。本当に申し訳ない自分でやるとか言っておきながら・・・ まぁでも俺の力じゃドウがんばってもつけれなかったっすは;;

参考にしたサイト
http://minkara.carview.co.jp/userid/1397809/car/1024857/1769779/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/1354223/car/994804/1710803/note.aspx

上記のサイトをみてると自分でもできそうとか思ったのですが、素人には敷居が高すぎました、上記のサイトをみると一見一から十まで書いてあるように見えますが、それは大いなる勘違いであり、
必要な物はサイトから拾える情報だけではなく取り回しのための配線から配線方法をつなぐ方法に至るまで、、ある程度知識がないと、それ以外の情報部分の補完はできませんので、実行は不可能です。www
あと、計画を立ててやらないと途中で行き詰るなんて事があった日にゃぁ壊したは戻せないはでとんでもないことになりかねません。

車をいじるのは初めてだったようで、試行錯誤(友達)しながら、無事完成。
寒い中本当に申し訳ありませんでしたm><m
私がもってきた資料が白黒だったのと、ネットの情報に頼りすぎていたのがミスの原因だったらしい、もとから本当の説明書だけみていればミスも減った可能性はあったのだが、俺が持ってきた資料も本来カラーの資料が白黒印刷しかできないため、混乱を招いていたようです。

いや〜今回の教訓としては、ネット情報も頼りすぎてはいけないなぁってこと、ある程度分かっているものならば補完可能だが、分からないものは補完のしようがないよな。

というか、いつもいつも、考えが浅はかっていうことか。。。そういうことか。。

これで、普段の車の使い勝手も格段に上昇
実は、今借りてる駐車場は助手席側からしか乗れないのですが、今回買ったミライース、運転席側にしか鍵穴がありません。。。なので、鍵をあけるには運転席側の鍵穴までたどりつかないといけませんが、運転席には後ろ側からしか周り込めませんので、後ろから周り込み、運転席側の鍵だけをなんとかあけて、また助手席側に戻り進入というとてもばかばかしいことをしていた。。それが、なくなりました。
鍵をかける時も超ラクチン(><ノ
キーレス事態の受信性能もハンパなく軽々30mはありました。それ以上はまだやってないですけど50mぐらいはいけそう。安物かと思ってたけどなかなかすごいやw







多大な協力というか、すべてやってくれたK氏には頭が上がらんす。芸術的な配線の取り回しもしていただいたので時間も取らせました、おかげさまで配線は全く見えません。とにもかくにも本当にありがとうございました。m(_ _)m