インスト不要で導入可能なPC遠隔操作ソフト(無料) TeamViewer

インスト不要で導入可能なPC遠隔操作ソフト(無料)
TeamViewer(チームビューアー)

PC初心者の手助けを頼まれる事がたまにあってその際にはスカイプなどを使って話しながら説明と説明が乗っているHPのURLを教えていますが、それでもなかなか初心者には難しい操作もあり、説明の下手さもあるので、かゆい所に手が届かず、はがゆい思いをすることもあります。リモートコントロールソフトはその場合には良い手段ではあるのですが、そのリモートコントロールソフトを導入するのに対してもハードルが高く教えることが増えるだけで、本末転倒になることも・・・
(ポート設定が必要な場合はほぼ初心者には無理・・・)

まだ試してないので何とも言えませんが世界で700万人が利用とかいう実績もあるみたいなので、大丈夫でしょう。(これでポート設定うんぬん必要だったら・・・→使用後談:ポート設定不要でしたv)
見方によれば(セキュリティ面で)怖いソフトですがそうあってほしいw

インスト不要ですぐ実行できるというのはほんと素晴らしいと思う。



※接続するためのIDとパスは起動するごとにランダムで決定するのでセキュリティもちょっと使う分には問題ないかと

ちなみに下記のブログで紹介されてます。詳しい補足もありありです。
http://blog.ecstudio.jp/ec_studio_blog/teamviewer.html

これだけネットワークが普及しているにもかかわらずサポートは現地っていうのはナンセンスすぎるって思ってる人も多いはず。。つか家から出たくねぇしw




最近流行のモバイル端末から(iPhone ,アンドロイド)
各種OSに対応 WIN MAC LINUX
ちょっとした遠隔操作したい方には有効なツールかもしれません。