詐欺師とか、よくわからない宗教勧誘とかに合う可能性が妙に高い自分・・・(長文スマソ)

 なんなんでしょうね・・・
かれこれ田舎をでて7年たちますが、すでに8件ぐらい遭遇しています。

まず最初に電話で池袋に呼び出されたのから始まりました。

1、池袋でなにやらの会員権 ⇒ だまされる第一号(-70万)
2、やはり池袋で、プードルの種犬商売 ⇒ 被害なし
3、秋葉原ラッセン絵画 ⇒ 被害なし(コレは遭遇率高いらしい)
4、○○ウェイ(1回目) ⇒ 金銭被害0(すぐ解約)時間多大浪費・・・
5、秋葉原で、○○教会の勧誘 ⇒ その場でアンチ教会の人に助けられるw
6、第一号の最訪問(解約がらみ詐欺) ⇒ 被害なし
7、1と5は詐欺だった事を知らせる詐欺 ⇒ 被害なし
8、別の人から○○ウェイ(2回目) ⇒ 金銭被害0(すぐ解約)時間多大浪費2・・・(ここでやっと本質を理解)
9、バイト仲間に呼び出され、冨士○○寺○○会の勧誘 ⇒ 被害なし 2時間拘束


※あ〜別に○○ウェイのアンチってわけじゃないので、あそこの商品は良いらしいですし、やってることはあくま商売の範疇ですので、悪いわけじゃないとは思うのですが、やり方(一部)がやっぱちょっとな〜っつう事で、入れさせていただいてますm(_ _)m

8件どころじゃなかったよwww
改めてみるとまじびびるはw
俺ってドンだけ、引っかかりやすいように見えてんだろうって思っちゃうww

一応参考として、友人や親族に確認してみた所、
「1度しかない」や「まったく無い」が大多数でしたwww



そして、この前の新聞屋、あの勧誘にはイラっときました、(また悪徳商法です)
「なんですか〜」って聴いたら、「新年の挨拶です」と言って来てたので、でてみたら・・・ですよ。(すでにこの時点で違法、勧誘するつもりなら、勧誘であることを告げなければならない※特定商取引に関する法律参照

さらに、コンボで置き勧ですよ、
「挨拶、挨拶」と、米を押し付けてきた(胸の前に置くのでとらざるおえない)
いつもどおり馬鹿丁寧に対応して、早々に追い返したが
(置かれた日から14日経過、あるいは引き取りを求めた日から7日が経過した場合、返還義務が消失する)
これを知っていたなら、返さずに、まず玄関内に置いて、
「持っていってください」と一言いって、そのまま、立ち去るように仕向ければよかった
あとは返還義務消失するまで放置逃げ切りを試すべきだった。(ノω・、`)

次回はコレについて実行できそうなら、やって見たいと思っております。

ココで、何故か面白くなってきた私は、今までの経験を生かして、コイツラで遊べないかという思いに至った。、パターンと傾向はおかげさまでだいぶ蓄積されましたし、一回目以降は金銭被害にはあっておりません。(時は金なりでいうとあっているけど・・・)まぁ授業料と思えば・・
 仕掛けてくる奴の特徴はだいぶ掴めてきました、実際最近の詐欺師と、大宮の件は覚悟済みで望んでいますw。
 こいつらで遊んでも罪悪感わかなさそうなので、ちょうどいいかな〜っと(最近毒はいてないし)

下記を守れば大事にはなりにくい

1、金がかかった事や契約類は絶対にしない(※鉄則 当たり前)
2、相手が二人以上の場合警戒度を上げる
3、さらに複数、相手のホーム地は危険度大のため、即刻その場から離れるまたは行かない
(行くと多勢に無勢でそうとう面倒な局面になる可能性大)

                                                                      • -

パターンA(傾向:宗教系統に多し)

1、媒介人として、身近な人物が接触してくる
2、媒介人を通して、さりげなく(偶然を装う場合も)話せる人間を連れてきて、一緒にさせる
3、掴みの話後徐々に本題へシフト
4、最後はしつこくアタック

パターンB(傾向:詐欺師系(主軸をボカしてくる))

1、全てが突然(どこからか個人情報を取得)
2、自分に関係のある事柄で気を引く
3、掴みで、信用させる所から始める
4、信用してきた所で本題へ移行する
5、内容をぼかしつつもっともらしいことを並べ立てる
6、最後はじゃっかんしつこめのアタックをかける、要点はやはりぼかす
7、やはり最後は信用させて解散(次回の接触確立を上げるため)

                                                                      • -


ま、あとは変形でくるかなぁ〜と思うので、というか相手のペースに乗らないことですね、最近はジャブを入れながら話を展開させてますので、完全に流れをもってかれることは無いです。

サンドバックに仕立て上げるのを最終目標にしますw
次からはストレートやフックも出していこうかと(暴力じゃないよw)

様子見は卒業ですよ、次回からは攻めてみます(-_☆)

                                                                      • -

はやくこないかな〜怪しい人達w
なんか、ちょっと楽しくなってきた自分がいますw
法律を遊び感覚で学ぶいい機会です、みなさんも対詐欺師系のノウハウを知り詐欺師と遊びましょう^^b
ディベートの練習にもなるのではないかと思われるので、そういう機会がなかなかない方にとっても良いと思われます(オレとかオレとか)。
(引っかかったら当然この遊びは負けですw)

追記:すぐ飽きそう