努力しても報われないだぁ?

 努力しても報われないって事はよくあります。
ま、あたりまえですね。

 ですが、こんなに努力しているのに報われないなんて〜と嘆く方がなんと多いことか・・・
その人たちも、うすうす努力しても報われないことがあるってのは知っているはずなのに。

 ま、私にも何度か覚えがありますが、実際の所本当に努力していたか?といえばう〜ん微妙w
努力してるってのはいい事なんでしょうが、その努力の質によって成功が大きく左右されるのではないかと思います。
「努力しても報われないな〜」と思ってやってる場合は成功につながるとは思えません。
「努力してればなんとかなるさ〜」と思ってやってもやはりどこか違います。神頼みすぎますよねこんなの、努力の方向性が間違ってるとしか思えない。

 努力の質を上げるためにも、その努力が身を結ぶイメージが大事であり、そして、そのイメージによって、必要な努力の仕方も変わってくるはず。



 こういった努力を行っているにも関わらず、努力が実らなかったと嘆く方はいるのでしょうか?きっとどこかに妥協があった事を認め、努力不足だったことを悔いるのではないでしょうか?
もしくは達観し、努力したが駄目だったという事を受け入れるはず。(この場合は努力中にすでに、半ば諦めている)

 「努力したのに、報われなかった!!!」などとのたまうのは、単に同情して欲しいから、なんでしょうが(もしくは自分への言い訳か)・・・


同情を他人へ催促するのは格好悪いですよね